イメージタグ見る

会社情報

EXPO 会社情報検索 会社情報


株式会社くしまアオイファーム

株式会社くしまアオイファームは宮崎県串間市に本社を置く農業法人です。
青果用のさつまいもに特化し、弊社独自でブランディングした5品種のさつまいもの
生産、加工、販売に取り組んでいます。

2016年に4期目を迎える弊社は、国内流通、海外輸出を併せて年間取扱量が5,000トン
をこえるほどになりました。

経営理念は「強い農業はこえていく」。
「こえる」という言葉の中には、時代を越え、しがらみを超え、さつまいもを通して人々が
肥えていけるような社会を目指していこうという、3つの気持ちが込められています。

農産物の品質は天候に、価格は時価に左右され、国内農業従事者の平均年齢も上昇していく
現状の中ではすでに、選択肢は限られています。

農業者でもある私達がかかげるもうひとつの理念として、
「温故拓新(おんこたくしん)」があります。

故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを拓(ひら)く。
私達がいま、農業に取組む事ができているのも、先人が開拓してきた環境や長年の知恵が
積み重なって現在につながっています。

時代はたえず進化しています。
これからの農業に必要なのは「昔のやり方を学び、今の時代に合わせてちょっと変えること」だと
私たちは考えます。

この「ちょっと変える」が新しき道を切りひらく事に繋がると考えています。

会社名 株式会社くしまアオイファーム
業種 農業
住所 宮崎県串間市東町5-3
TEL 0987-71-2117
FAX 0987-71-2118
URL http://aoifarm-gr.com/

実績

弊社はさつまいも(「宮崎紅」「紅はるか」「パープルスイートロード(紫芋)」「安納芋」「シルクスイート」の5品種)とサラダゴボウの生産をしている株式会社です。
平成24年より、積極的に6次産業化、減農薬、海外輸出に取り組んでいます。現在、国内外150以上の店舗で販売されています。

6次産業化について、平成25年に、認定企業に選出され、加工品の製造に着手することができ、現在「デザぽて(冷凍さつまいもスティック)」、日本初の「皮付き干しいも」を中心とした加工品の販売を開始しています。

減農薬について、平成25年より、県慣行基準の50~70を実現しており、農薬肥料管理を徹底的にし、本当に安心で安全なものを作ることに、こだわりを持っております。

海外輸出について、平成25年よりシンガポール、台湾、香港、シンガポールに出荷し、
現在では香港最高級スーパーのシティスーパー様、シンガポールのコールドストレージ様への定期出荷を実現しています。さらには平成26年には日本貿易振興機構(JETRO)の「輸出有望案件認定企業」に選定されました。
また、住友ベークライト様と共同開発しさつまいも専用「鮮度保持袋(Pプラス)」の袋を採用しております。
この袋は「鮮度保持」「結露防止」「発芽防止」機能があり、弊所の試験では従来の袋が約2週間の保存期間のところ、Pプラスの袋ですと約1カ月保存可能となりました。
この袋を国内外全ての商品に採用しており、長距離、長時間輸送での腐敗などの廃棄ロス、商品陳列での発芽が少なくなっております。

平成24年からの、いろいろな取り組みが功を奏してか、NHK全国放送(youtubeにアップしているのは宮崎枠放送時のものです。)で5分ほどの特集で紹介して頂きました。
また、関係各所の皆様のご尽力を賜り平成28年度農林水産大臣賞を受賞させていただきました。

⇒ http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kaigai/170317.html


株式会社くしまアオイファームの取扱いNB商品

株式会社くしまアオイファームの取扱い原材料商品

最近見た履歴

ただいま商品履歴はありません

EXPO

食のつながりをデザインする

News & Release

▼ 2015/7/1 クラウドフードエキスポα版オープンいたします


会員登録についてエキスポとは?プロジェクトとは?